“ 物 ”としては捨てられません。

皆さん、こんにちは。

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の梶川(かじかわ)です。

 

 

先日お葬儀をさせて頂いた

喪主様がたくさんの荷物を持たれ

来館されました

 

 

『一人暮らしをしていた姉の部屋を

整理し始めたら困った事が起こり…』

 

 

お話を聞くと

 

 

『ひとつひとつの品に

姉の思い出がそれぞれ入っており…』

 

 

『でも、私が引き取る事もできず

この先どうすれば…』

 

 

お身内を亡くされ

悲しみも癒えない時に

ご遺族が直面する切実な悩みでした

 

 

こんな時

ぎおん浄廟では

 

 

お焚きあげ

(諸説ありますが、これまでの礼を尽くし、

火によって天へ還す。また、焼却できない

物は読経で送り出す)

をご紹介させていただいております

 

 

otakiage

 

 

これまでに

祖父母宅にあったお仏壇

先祖代々の遺影写真

愛用しておられたメガネ

愛犬の首輪 など

 

 

“ 物 ” としては捨てられない

 

 

そんな思い出がつまった品々も

大切に供養させていただいております

 

 

また 最近では

生前にご自身が整理される方も

増えてきました

 

 

皆様もこれを機に

周りを見つめてみてください

 

 

私も15年ほど前

1つの箱に思い出の品々を

集めました

 

 

私もこれを機に

再確認・再整理し

 

 

妻・長女・長男に

思い出を語り

 

 

20151011061552e0a

 

 

私が亡き後の整理方法も

伝える事にします

 

 

それではまた。


Comments are closed