ご供養は子供を育ててくれるんです。

皆さん、こんにちは。

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の竹谷(たけたに)です。

 

 

今日は、葬祭ビジネス業界向けの情報誌に

興味深い記事が掲載されておりましたので

ご紹介したいと思います。

 

 

27.10.29 供養と優しさ

『供養行為と他者への優しさに相関性

                        墓・仏壇参りの習慣化が思いやりを醸成』

と、言う記事です。

 

 

記事によると、

㈱日本香堂が尾木ママこと教育評論家・尾木直樹氏の

指導・監修のもと、全国の 中学・高校生1236名を対象に

 

 

『子ども達の「供養経験」と「やさしさ」の関係性』

を調査されたとのことでした。

 

 

以前から、アメブロ等でも心の成長の為に

供養の場所を失くさないで欲しい

☛子孫に「ご供養」の場を与えてあげて下さい

 

 

と、お伝えしてきましたので

非常に気になる調査でした。

 

 

気になる、調査結果ですが

要約させていただくと

 

 

お墓参りや仏壇参りが

習慣化されている子供達は

 

 

他人を理解する心

思いやる心慈しむ心

育っているということでした。

 

 

少子・高齢化の背景の中

 

 

●お経はいらない

●お墓はいらない

●供養はいらない

 

 

理由は様々だと思います

 

 

●お金がない

●子供がいない(迷惑を掛けたくない)

●宗教心がない

 

 

ご供養は必ずしもしなくては

生きていけないことでは

ないのかもしれません

 

 

しかしながら、

 

 

親から子へ

子から孫へ

先祖から繋がってきた

 

 

ご供養の場所を

どうかこれからの

子供達に残してあげて欲しいです。

 

 

ぎおん浄廟には、

納骨壇以外にも

 

 

お金を掛けれない方

お子さんがいない方

継承者がいない方々の

 

 

多くの方が納骨をされている

 

 

共同墓である

『合祀契約』

 

 

DCIM0193

 

 

集合墓である

『蒼天祀契約』

 

 

蒼天祀

 

 

と、言った。

ご供養方法も御用意しております。

 

 

 

ご供養のことで

お悩み・お困りの方は

是非、一度ご相談下さい。

 

 

それでは、また。

 


Comments are closed