仏縁がありますように!!

平成27年3月13日 (金) 快晴 

 

皆様のお気持ちに応えてくれたように、

気持ちの良いお天気でした。

 

 

P1020528

 

 

マイベストプロのコラム

ブログにてお伝えして参りました

春のお彼岸法会を開催致しました。

 

 

11:00~ 浄土真宗の部

13:00~ 自宗(浄土真宗以外)の部

 

 

と致しまして、150人近くの方々に

ご参加いただきました。

 

 

P1020520P1020521

 

 

たくさんの方のお参りをいただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

今年は、平成23年3月11日に発生した

東日本大震災でお亡くなりになった方々への

ご冥福をお祈りするため参加者全員での黙祷で始まり

 

 

お寺様にお経とぎおん浄廟に納骨されて

いらっしゃる方のお名前を読み上げていただき

最後に法話をしていただきました。

 

 

盂蘭盆会住職

 

 

法話の中でお寺様から、『仏縁』

と言う言葉が出て参りました。

 

 

仏縁?

 

 

仏との間に結ばれる縁。仏の引き合わせ。仏のゆかり。

または、仏との間に結ばれる縁。仏の導き。

と言う意味なのですが・・・?

 

 

分かりづらいですね。

 

 

以前、ご縁は新たなご縁をつなげていただける

ことをアメブロでご紹介させていただきましたが、

 

 

目に見えない仏様がつなげて下さる

目に見えない『仏縁』は分かりづらいですね・・・

 

 

ただ、今日の法会に参加されていた方々を

見て思うのは

 

 

日常では会うことも無い参加者さん同士が

楽しそうにお話しをされたり

お経を一緒に読まれたり

お寺様のお話しを熱心に聞かれている姿を見て

 

 

仏様(亡くなった方)がつないでくれる

人とのご縁

お寺さんとのご縁

お経さんとのご縁

などのご縁を『仏縁』というのかなと思います。

 

 

また、純粋に今回の彼岸法会を開催出来て

良かったと思いました。

 

 

核家族化や孤独死など

現代社会は人と人との縁が薄れています。

 

 

ぎおん浄廟の役割として、

 

 

『仏縁』をつないでいただく場所

 

 

として、守っていかなくてはいけないと

感じさせていただけた1日でした。

 

 

次は、お盆供養の『盂蘭盆会』

 

 

8月4日 11:00~ 浄土真宗

     13:00~ 自宗(浄土真宗以外)

8月5日 11:00~ 浄土真宗

 

 

で、二日間の開催を予定しておりますので

皆様との『仏縁』をいただけるのを楽しみに

お待ちしております。


Comments are closed