仏法との融合『ナムミックス』へ行って参りました!!

仏教エンターテインメント。

略してブッタメ。ってご存じですか?

 

 

お寺さんは「おかたい」「むずかしい」など

というイメージの方も多いかと思いますが

 

 

仏教って楽しいなと思ってもらえるような

面白いことをしよう!というコンセプトの

 

 

広島青年僧侶春秋会(浄土真宗の40歳までの

若手僧侶によって構成されている会)の方々が

主催されている仏教とエンターテイメントの融合

を仏教エンターテインメント(ブッタメ)と申します。

 

 

今回、「泣ける仏教エンターテインメント」をコンセプトに

広島別院という場所(サイト)で開催される

仏法(ナム)と様々なコンテンツの融合(ミックス)した

『広島ブッタメサイト ナムミックス!!』へ行って参りました。

 

 

IMG_2555IMG_2525

 

 

場所は、広島市中区寺町の広島別院。

 

 

普段あまりお寺に行く機会も無く

仕事でしか行ったことのないのですが

 

 

普段の別院との変わり様にビックリです。

 

 

IMG_2523IMG_2526

 

 

 

入口は和傘をライトアップしており

竹とキャンドルの炎の道が幻想的で

あたたかい雰囲気オシャレな演出でした。

 

 

IMG_2537

 

 

IMG_2540

 

 

本堂前には大きな看板が設置され

協賛各社の名前が記載されておりました。

 

 

ぎおん浄廟ももちろん協賛させていただいてます。

 

 

IMG_2545

 

 

建物の中には、食事スペースも設置されており

あったかい部屋でカレー・パスタ・モツ煮込みなどを

食べさせていただき更にHOTな気持ちです。

 

 

IMG_2563

 

 

そして竹あかりで照らされる親鸞聖人に感動

 

 

また、本堂では人気アナウンサー横山雄二さんと

お坊さんのコラボトーク

 

 

横山さんの毒舌とお坊さん達の本音トーク

いっぱい笑わせていただきました。

 

 

最後に、メインイベントのGAKU-MCさん生ライブ!

プロの生演奏とGAKUさんのトーク&生歌に感動です

 

 

他にも、時間の関係で間に合わなかったのですが、

Metisさんの生ライブや泣石家霊照さんの創作泣語や

3Dプラネタリウムなどなど・・・

 

 

見どころ・泣きどころ・笑いどころたっぷりの

ナムミックスを堪能させていただきました。

 

 

お坊さんは「偉い人」「立派な人」などの

イメージがあり少し距離がある感じでした

 

 

今回お坊さんも普通の事で悩んだり、泣いたり

笑ったりされていて、私の様な一般人でも

とても身近に感じる事が出来た一日でした。

 

 

 

一般の方々が

音楽・食事・トーク・芸術など様々なコンテンツを

通して仏法との融合が出来る場所だと私は感じました。

 

 

 

2年に1度、このような大きなイベントを行う

予定だそうですので

 

 

皆様も1度イベントに参加されること

お勧め致します。


Comments are closed