現実を受入れるしかありませんでした。

2014年8月20日未明

広島市北部で記録的豪雨による土砂災害が発生しました。

そして本日22日現在39名の方がお亡くなりになり

52名の方が未だ行方不明の状態です。

 

その日の早朝、災害のあった八木に住んでいる友人から

フェイスブックのメッセンジャーにて連絡がありました。

現場の様子を少しでも皆さんに知っていただきたく

時系列で一部ですけどお伝えします。

 

2014/08/20 04:08

えらいことになった!雨と雷!!!

山から流木が流れて来て我が家もブロックが崩れ落ちたよ。

近所の人たちも自主避難を始めたよ!

 

2014/08/20 05:41

近所の家は全壊

うちもガレージと築地が崩れ家の前には流木で道は川の有様。

ム〜、何とか車を出して出勤せねば!

 

2014/08/20 19:01

心配かけました。

復旧に追われて大変だけど家族みんな元気です。

山裾の家々を5時間かけて道無き道を歩きまくったよ。

仲良かった方も亡くなって涙が出たよ。

もう身体中痛くて情けないけどみんな生きていて良かったよ。

まだ油断はできない。

 

2014/8/20 22:04

◯◯さんの会社の方もかなり水没しとったからね。

◯◯のところは高台だから大丈夫と思ったけど

そう言えば後ろが山だった。

でも命があれば大丈夫って思う!

◯◯も電話くれてびっくりしたよ。

 

2014/8/21

今日もしっかり作業して来た!

沢山の人に助けももらって感激だ。

社員も夫婦で出勤して仕事させてくれって!

定年退職した部長も!

泣きそうだ。

電気水道回復したが自宅も実家も避難指示で帰れなくなった。

まだ電話が通じない!

ローラー作戦で一生懸命廻ってる。

明日も頑張る!

 

 

まだまだ予断を許さない状況にあります。

二次災害の危険性もありますので

災害復旧の為に現地で出向かれていらっしゃる皆様も

充分お気をつけ下さい。

 

このブログを書いているだけで涙が出てきます。

東日本大震災の時もそうでしたが

自分自身でまだ現実を受入れられないでいるのでしょうか。

友人がこんな状態なのに言葉をかけるしかできない自分が

情けないからでしょうか。複雑な気持ちです。

ただ今は亡くなった方のご冥福をお祈りすることと

未だ行方のわからない方のご無事を祈ることだけです。

 

どうかどうか一人でも多くの人がご無事であります様に。

どうかどうか皆様の悲しみが少しでも癒されますように。

どうかどうか皆様の生活が一時でも早く元に戻ります様に。


Comments are closed