お墓のお引っ越し(改葬)について

皆さん、お墓参りに行かれてますか?

最近、ぎおん浄廟をご見学いただく方々からこんなお話をよく聞きます。

1.お骨を納めてあるお墓や納骨堂などが広島ではなく、県外にあるので遠くて
  なかなか行くことができない。

2.山の上の危険な場所にお墓があるためお歳を召されてから行けなくなった。

3.お墓参りの前に草刈りや掃除が大変なので行くことをためらうこともある。

4.お墓の場所をよく知っている人が亡くなり所在地がはっきりわからなくなった。

など、皆さん切実にお話されます。

そして皆さん口をそろえて

それでも自分たちの世代は我慢できるけれども、現状では子供たち以降の世代には
墓守りさせることは申し訳ないし、してくれないと言われます。

時代の流れなんですかね。上記の様な理由でお墓を移される方が大変多くなりました。

お墓を移すことを「改葬」といいます。お墓のお引っ越しですね。

改葬する場合は、お墓のある場所の役所に許可申請を提出し、改葬許可証をもらいます。

その際に、霊園・墓苑・納骨堂であれば墓地管理者に、寺院の中のお墓であれば寺院に
埋葬していることを証明してもらうのですが

その際に次の埋葬先を記入しなければならないので、先に決めておいた方が
手続きはスムーズにいくでしょう

現在、広島に限らず他都道府県においても改葬は増えていると思います。

ぎおん浄廟の契約の傾向ですが、生前のご契約やご家族が初めてご逝去されてのご契約よりも
実は「改葬」でのご契約が一番多いんですよ。

改葬については人によっていろいろ考え方もあるようですが 、改葬をされた方が
こんなお話をして下さいました。

広島でご主人を亡くされて30年、福岡県行橋市にある納骨堂にお参りに行くには遠くて
お金もかかってなかなか行けず

30年で3回しかお墓参りができなかったけれど、おかげさまで毎月命日に
お参りできるようになったといって喜ばれておられました。

でも、改葬手続きをご存知の方って、普通いらっしゃいませんよね。

その為に私達がいます。

納骨堂を運営しているからこそわかることもあります。

改葬手順やそれに関わる書類・費用やその価格の明細・注意事項まで
すべてアドバイスさせていただきます。

また、お体のご不自由な方や入院されている方など、役所へ行くのが難しい方は
ぎおん浄廟が代行して手続きをさせていただきます。

同じ様なお悩み事のある方は是非ご相談下さい。必ずお力になれると思います。

感謝


Comments are closed