阿弥陀像の手

いつもブログをご覧いただき有難うございます。
先日、ぎおん浄廟の入り口にある「はなみずき」の下枝を伐りました。
ちょうど人の目の高さくらいに枝を張っており、来館される方々の邪魔になってはいけませんので。
伐りながら、はなみずきの花を見ると、開ききる前の花の形がちょうど指で輪(印)を作っている阿弥陀如来像の手の形に似ているなと思いました。
この阿弥陀像の指の形には意味があるそうなのですが、長文になりそうですので、いずれ書く機会がありましたらその時に。
それより、「阿弥陀さまの手に見えたのなら、なぜ伐るのか」とお叱りをうけそうですが・・・。
さらに興味が湧きましたので、ネットで調べてみると花言葉も何種類かありましたが、中に「私の思いを受けてください」というものがありました。
これはご供養に来館される皆様のお気持ちにぴったりのように思います。
花言葉とともに、ぜひ、ぎおん浄廟にお参りください。
真っ白な「はなみずき」の花は当館2階の水盆にいけてあります。

少し、ロマンチックな今日このごろでした。
最後までお読みいただき感謝です。


Comments are closed