ベンチャー企業が改葬代行サービスを始めるようです

皆さん、こんにちは

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の竹谷(たけたに)です

 

 

『改葬』については

ブログでも何度か

書かせていただきましたが

☛高齢化がすすむと集落が消える!?

 

 

あるベンチャー企業が

代行サービスを

始める様です

 

 

『改葬』とは、

お墓のお引っ越し

のことです

 

 

遠方や山奥の

お墓の管理が難しい方や

継承者がいない方が

 

 

近くのお墓や納骨堂に

お骨を移すことを言います

 

28.1.11 改葬

 

『改葬』する際には

新しい納骨場所の

契約のほかに

 

 

改葬許可書の取得

お墓の撤去

お寺様のお手配など

 

 

通常の契約と比べ

手間と費用が掛かります

 

悩む

 

これらの手続きや

お墓の撤去まで

全て代行してくれる様です

 

 

ぎおん浄廟も

『改葬』されて

納骨される方が非常に多いので

 

 

今まで何度も

お手伝いさせて

いただいておりましたが

 

 

驚いたのは

お寺様との交渉も

代行されることでした

 

 

改葬許可書には

墓地管理者証明欄があります

 

2016.08.22.かいそう-001

 

これは墓地を管理している者である

お寺様や墓苑・霊園・納骨堂管理者の

証明をもらわないといけないのですが

 

 

当然、管理者に

事情を話し

お願いするようになります

 

 

特に先祖代々の供養で

お世話になっていたお寺様には

 

 

感謝の気持ちとともに

自分達の言葉で

しっかりお話しをするべきだと思います

 

⑥合掌

 

価格は統一で

追加費用無し

とのことのようですが

 

 

通常、お墓の撤去には

土地の大きさ

立地(重機が使用出来るか)

墓石の質・量

 

 

色々な条件で

費用が一定ではないので

 

 

現地に行って

ちゃんと見積りを取ってみないと

分からない事が多いのですが・・・

 

img_service_03

 

今までご先祖様の

ご供養していた場所を

変えると言うのは

 

 

お気持ち的にも

手間や費用についても

簡単ではありません

 

 

だからこそ

携わる人間として

しっかりお話しを聞き

 

 

して良かったと思っていただける

良い『改葬』のお手伝いを

させていただきたいと思います

 

 

それではまた


Comments are closed