ご供養の大切さを教えていただきました。〜平成27年度「盂蘭盆会」にて〜

皆さん、こんにちは。

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の竹谷(たけたに)です。

 

 

平成27年8月4日・5日 快晴

ぎおん浄廟 『盂蘭盆会』 を

開催致しました。

 

 

gaikan

 

 

『盂蘭盆会』は毎年

二日間にかけて

開催致します。

 

 

今年は、

8月4日(火)

11:00~ 浄土真宗

13:00~ 自宗(浄土真宗以外の方)

8月5日(水)

11:00~ 浄土真宗

の日程で、執り行いました。

 

 

今年は連日、猛暑が続き

両日ともに最高気温34度

を越える、真夏日の中

 

 

二日間合計179名の方々に

お参りいただきました。

 

26秋彼岸

 

 

暑い中、たくさんの方々の

お参りをいただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

盂蘭盆会では、

お盆の先祖供養

と致しまして、

 

 

開式前に原爆記念日と

昨年の土砂災害で亡くなった方々へ

黙祷をささげ

 

 

お寺様に読経いただき

 

P1020913P1020958

 

 

ご希望の方には

お名前の貼り出しと読み上げ

をさせていただきます。

 

P1030029

 

 

自宗では焼香の他に

施餓鬼(先祖さんにおじやを作って差し上げる供養)

と、お一人お一人の塔婆を

ご供養致します。

 

P1020932

 

 

二日間ともに

皆様のご供養の気持ちで

ぎおん浄廟は包まれました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

さて、本日8月6日は原爆投下日です。

70年前の昭和20年8月6日8時15分

広島に原爆が落とされました。

 

 

残念ながら全国の7割の方が

正確に原爆投下日を

答えれないようです。

 

 

最近、お子さんに

迷惑をかけたくない

負担をかけたくない

というお声をよく耳にしますが、

 

 

伝えなくてはいけないことは

伝えていかなくてはいけません。

 

 

ご供養の気持ちも

伝えていくべきだと思います。

 

 

今回の『盂蘭盆会』に参加された

ある方が、通常は二日間の内の

どちらかに参加されるのですが

 

 

初日に参加されていた際に

明日は息子が一緒に来れるから

 

 

明日も来るのでもう一度

主人の名前を読み上げて欲しい

とご依頼されました。

 

 

息子さんはあまりお墓参りやお寺様

ご供養に対して関心がないので

供養の大切さを伝えたい

 

 

とご希望され二日間ともに

ご参加いただきました。

 

 

伝えることの難しさ

大切さを痛感させられた

お言葉でした。

 

 

一人でも多くの方に

ご供養の大切さを

伝えていきたい

 

 

そんな思いの二日間となりました。

 

 

それでは、また。


Comments are closed