年金問題によって起こる悲しい事件でした

皆さん、こんにちは

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の竹谷(たけたに)です

 

 

4月広島県世羅町

亡くなったお母さんの

遺体を1年以上隠し

 

 

年金を不正に受給していた

事件をご存知でしょうか

 

 

このような年金詐欺事件

全国で後を絶たず

 

 

専門家は行政の

チェック体制の限界

指摘しています

 

 

ねんきんさぎ-001

 

 

年金機構は

住民基本台帳ネットワーク

(住基ネット)で

 

 

年金受給者の生存確認

を行っている為

 

 

通常、自治体に提出される

死亡届けが出されない場合

把握出来ません

 

 

29

 

 

病院や施設で亡くなった場合

医師により死亡診断書が作成され

 

 

ほとんどの方が

葬儀社に搬送を依頼されます

 

 

そして、ほとんどの葬儀社は

死亡届けの手続きを代行

火葬許可をもらいます

 

 

しかし、今回の様に

亡くなったことを誰にも言わず

死亡届けも出さなければ

 

 

年金は払われ続けるというのです

 

 

行政のチェック機能見直し

早急に必要な問題だと思います

 

 

ただ、それ以上に私が思うのは

 

 

自分を生み育ててくれた母親を

不正に年金を受給する為に遺棄し

お葬儀どころか火葬もせず

 

 

放置した結果

腐敗、白骨化していくお姿を

想像するだけで

 

 

非常に悲しく

やり切れない気持ちになります

 

 

苦しい生活をされているのかもしれませんが

その為に大切な方の供養を

ないがしろにして良い理由にはなりませんし

絶対にして欲しくないと願います

 

 

hakamairi002

 

 

5月に行われた

世論調査

 

 

社会保障について

充実すべき分野

 

 

第一位は

『年金制度』でした

 

 

社会保障分野グラフ-001

 

 

こんな悲しい事件が

なくなるように

 

 

年金問題については

総合的な見直しが

必要なのではと思います

 

 

それでは、また

 


Comments are closed