『家族葬』なのに、なぜ高い?

皆さん、こんにちは

 

 

家族葬・納骨堂・法要

広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の竹谷(たけたに)です

 

 

お葬儀の事前相談に

来館された方から

 

 

友人が『家族葬』

「100万円以上掛かった!!」

「家族葬でなぜそんなに高いの?」

というご質問をいただきました

 

gatag-00005815

 

高齢化やご近所付き合いの希薄化などで

『家族葬』を希望される方が

非常に増えて参りましたが

 

 

必ずしも『家族葬』=『安い』

とは限らないことを

注意しないといけません

 

image

 

『家族葬』とは

 

 

お身内の方を中心に

親しかった方だけで

ゆっくりとお別れ出来るお葬儀

 

 

というイメージの方が多いと思いますが

 

 

厳密にどこまでの方に参列いただくのか

決まっている訳ではありません

 

 

親戚の人数も各家庭で異なり

 

 

仲の良かった友人やご近所の方に

参列いただいたお式でも

『家族葬』と言う場合があります

 

 

ただ、『家族葬』で執り行います

と案内があれば

 

 

会社の方や一般の方は参列を控え

少人数なお式になる可能性が高いです

 

 

事前に参列して欲しい方は

ピックアップしておいた方が良いでしょう

 

kazokusoumana

 

次に『家族葬』

費用についてですが

 

 

会社関係や一般の方が

参列されないとなると

少人数なお式となり

 

 

食事や返礼品と言った

人数に対しての費用は

少なくすみますが

 

tuyahurumai

 

式場や祭壇

お棺や骨壺と言った

 

tbyni

 

基本費用の部分は

一般葬と同じ様に

必要になって参ります

 

 

例え基本のプランが安くても

オプションや祭壇に費用を掛ければ

 

 

香典が少ない分

一般葬より手出しが増えた!!

というケースもあるでしょう

 

 

『家族葬』の場合

多くの方は質素で良いと

言う方が多いと思いますが

 

 

各葬儀社によって

プランは様々であり

 

 

「質素」と言うのが

どのぐらいの費用で

どんな内容なのか

 

 

事前に具体的な数字に

しておかなければ

 

 

いざと言う時に

予想以上に費用が掛かったと

言う事もあると思います

 

img_3476

 

又、火葬料やお寺様へのお布施など

現金で必要な部分もある為

 

 

基本費用+変動費用+現金で

総額でいくら掛かるのか

と言う事を計算する必要があります

 

goukei

 

ネットやテレビで

お葬儀のことやご供養のことを

取り扱う事も増えましたが

 

 

まだまだ一般の方には

分からない事が多いと思います

 

 

大切な方を亡くされた心情の中

冷静な判断をしお金の計算まで

なかなか出来る事ではありません

 

泣くおばあちゃん

 

『家族葬』も

大切な人とお別れをし

ご供養していただくという

 

 

お葬儀の本質は変わりません

 

①

 

葬儀社の人間は

お葬儀・ご供養のプロとして

 

 

どんな状況の方でも

ご納得・ご満足いただき

 

 

しっかりとお別れをしていただける

お葬儀をご案内するのは

当然ではありますが

 

 

事前にご家族で話し合い

葬儀社に相談し

見積りを取って

 

 

いざという時に

後悔が残らないよう

準備しておくことも大切です

 

 

それでは、また


Comments are closed